【アクションカメラ】Osmo Actionはドライブレコーダーとしてもおすすめ?!

アクションカメラを使うシーンと言えば、ぱっと思い浮かぶのは旅行やスポーツ等ですよね。

ですがこれだけコンパクトで動画が撮れるという事はドライブレコーダーのように使えるのでは?と思い、試しにバイクに乗っている時に使ってみました。

なぜバイク?

まず今回なぜ車でなくてバイクにしたかというと、私の想定しているのはあくまで(事故に備えた)ドライブレコーダーとして使うのではなくて、思い出として残すために使ってみようと思ったからです。

簡単に言うとバイクのツーリングとかですね。

もちろん車でもフロント近くにアクションカメラを置けばドライブレコーダーとして使えるのでしょうけど、私はその使い方はしないつもりなのでそれが見てみたい方はyoutubeで探せば出てくると思います。

実際の動画

今回は普通の動画では面白くないのでosmo actionのハイパーラプスという機能を使って撮ってみました。簡単に言うと早送り録画のような機能です。

 

※動画画質を1080p以上に設定しないと画質がかなり荒く見えます。実際の動画はもっと綺麗ですがyoutubeの仕様で画質が落とされているためです。

 

どうやってカメラを固定したの?

これに関してはAmazonで専用のアタッチメントを購入しました。
めちゃ安いやつですがなんの問題もなく使えますね。

まとめ

アクションカメラのバイク車載動画を紹介してみました。結構面白くないですか?

今回はただの街中を移動するだけでしたが、例えば四国一周だったり何もない田舎を走るだけでも空が明るくなったり暗くなったりといった変化が分かりやすく撮れるのであとから見返すと面白いと思います。

あまりこういう使い方をしている人はいないと思いますが、こんな使い方も出来るよ!という紹介でした。

最新情報をチェックしよう!