【VideoProc】分析失敗 と出た時の対処法

超便利なダウンロード・画面録画・編集ソフトのVideoProc。

 

特にダウンロード機能はURLを張り付けるだけで動画を解析してくれて画質も選べてワンクリックでダウンロード出来て大変便利です。私もよくyoutubeやニコニコ動画で使わせてもらっています。

ちなみにニコニコ動画を字幕つきで保存したい方はコチラ↓

【VideoProc】2020年 ニコニコ動画をコメント付きで簡単にダウンロードする方法

そんなVideoProcですが、ダウンロード機能を使おうとURLを張り付けて解析したときに下記エラーが出ることがあります。

「分析失敗」と出ますね。

おそらく何度やっても結果は変わらないと思います。今回はこれが出た時どうすればいいか、書いてきます。

分析失敗と出たらダウンロードは出来ない

結果から言うとこのメッセージが出た場合はVideoProcのダウンロード機能を使ってもダウンロードすることが出来ません。

ですがこれはVideoProcに限らず他のダウンロードサイトやダウンロードソフトを使っても同じです。

 

どういう事かと言うと、これはアップロード主が意図的にダウンロード出来ないように対策してアップしているからなんです。これを突破してダウンロードする方法は今のところありません。そりゃあ突破されないためにアプ主が対策してるんだから出来ないわけですよ。

公式チャンネルですらダウンロード出来ることがほとんどですが、たま~~に個人で上げてる動画でこのエラーが出るのはこういった理由からです。用心深い人もいるもんですよね。

 

ダウンロード出来ないなら…

ではその動画はあきらめるのか?

でも欲しいですよね、何とかして。

 

確かにダウンロードは出来ないかもしれません。ですが…

思い出してください、VideoProcの機能を。

 

「画面録画」はこのためにあるといっても過言ではないです。

画面にさえ映ってしまえばそれが何であろうが自分のパソコンに保存出来ます。もちろん音声付きです。

これって結果的にダウンロードとなんら変わりないんですよね。この画面録画って機能、ゲーム実況とか操作説明用の動画作成にしか使えないと思っている人が結構いるんですけど個人的にはダウンロード出来ない動画を撮るために使いまくってます。

ちょっと考えてみたんですけどダウンロードと画面録画ってほんとに差がないと思うんですよ。録画中に他の画面を開けない、動かせないという制限はありますがそこ以外はもう完全に同等なんですよね。特にVideoProcは非常に動作が軽いのでカクつきもないですし。

 

参考までに私は5万円くらいで売ってたデスクトップパソコンですが全くカクつきなしです。もしVideoProcの画面録画でカクつくって人はそれぐらいの性能のパソコンは用意した方がいいかもしれません。

 

以上です!

最新情報をチェックしよう!